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一応気を遣ってはいますがそこそこにネタバレしてます。 基本備忘録です。
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その1では触れなかったデベロッパーダイレクトに関するまとめ
マリオカート8はおそらくやらないので省略します

まとめるの一番つらかったのベヨネッタ2…
私にはうまく稲葉さんの言葉をまとめられないorz

どうでもいいけどこの記事書くの余裕で2時間以上かかったよ…

・スーパーマリオ3Dワールド 林田氏
「3Dマリオの集大成って感じがすごくしてます」

3Dランド制作時より、Wii U版も視野に
マルチプレイで3Dランドを遊んだらどうなるか…と言う構想の下制作されたらしい
NewマリオWiiのように他プレイヤーの担ぎ上げ等も可能
ステージクリア時に各プレイヤーのスコアが表示されるので、スコアアタックで遊ぶこともできる
各キャラの性能は予想通りUSAとほぼ同等
(マリオはスタンダード・ルイージはジャンプが高い・ピーチは空中歩行&初心者向け キノピオは足が速い&上級者向け)
タイムアタックにはキノピオが向いていると思われる、とのことだけど、USAはルイージかピーチでショートカットできるコースがいくつかあったので、今回もショートカットした方がキノピオより早いコースもあるかもしれない…?
猫マリオはスライディング・空中アタック・壁のぼりが可能
壁のぼり能力でゴールポールも上れるので1up稼ぎに便利と思われる
ギミックの1つに透明土管を追加
ファイアマリオで土管の中にファイアを投げ込み敵を倒すこともできる
ゲームパッドではタッチすることで敵・ギミックの足止めはもちろん、透明ブロック・コインを一瞬表示させることもできる
ジャイロ機能も搭載
今回のスターはグリーン ギャラクシー2と一緒
なつかしのクリボン(マリオ4に登場 クリボーの親戚みたいなの)も映像で確認

・ゼルダの伝説 風のタクトHD 青沼氏
「どんなことができるんだろうっていうのをゲームの中で体験していただきたい」

こだわりは青い海と空の色
単色でも深みがあるように、アニメーションでも妙なリアル感を感じるように
グラフィックには相当力を入れているよう
ゲームパッド単体でもプレイ可能
タクトはゲームパッド上でフリックして演奏する
チラッとリモコン振って…のようなことも話していたので、リモコンをタクトに見立てて振る方がいいなぁと思いました……
船の速度を上げるアイテムが追加(初期アイテムではない
オリジナル版は、あまり早く移動させるとマップ読み込み処理が追いつかなかったためあの速度が限界だったが、リメイク版では高速化が可能に
わらしべイベントで役立ちそう マコレのお使いとか
…入手手段がわらしべクリアだったらどうしよう
前作最大の課題はたらいとホーストライフォース集め
手間・作業ゲーというのを感じさせないよう、充実感があるように終盤を改良・再構築中

・ベヨネッタ2 稲葉氏
「生半可なものを作っても世の中に存在する意味がない」

たくさんアクションを作ってきている、同じくプラチナゲームズの神谷氏に対しても通用しない
究極のサードパーソンアクションゲームを作ろう
そうして生まれたのがベヨネッタ
アクションの基本である抑圧と開放・緊張と緩和 と言う次元を1つ増やす
うち(プラチナゲームズ)にしか作れない の大胆発言
できると思わせちゃう稲葉さんはすごい
新機能魔力開放(アンブラン・クライマックス)
ある条件下で貯まった魔力を開放すると覚醒状態のようなものになる
抑圧と開放感の開放を極限まで高めたようなもの
なんとタッチペンでベヨネッタの操作が可能

・ドンキーコング トロピカルフリーズ 田邊氏
「奪われた島を取り返すために仲間たちと一緒に旅をしていくロードムービー風なお話」

動物→力強いやつ→セイウチ→大海原→海で力強いのは?→バイキング
ペンギンやしろくまは理解できるけどふくろうて…
5つの島を巡り、最後にドンキーコングアイランドで対決、島を取り戻す と言う設定
パートナーにはディディーとディクシーのほかもう1体ほど予定
これはディンキーだろうか…でもドンキーとかぶりそうな気もするし新キャラかな?
ディクシーは2とは違い(滑空ではなく)2段ジャンプ的な能力に変更されている
ディディーの能力について詳細は発表されていないが、おそらくリターンズと同じと思われる
それぞれのキャラでないと到達できないエリア・アイテムがあるらしい 当たり前かな?
「引き抜いて投げる」の言葉で最初に担当したゲームがUSAなのは火を見るより明らかですねわかります
四半世紀ぶりだからって昔のネタを使っていいということにはならないと思うの…
別に使うなって言ってるんじゃなくてそういう言い訳やめろよ!ってだけなんだけど
持ち上げて投げる/運ぶは今まで散々やってきてるんだしさ

・ピクミン3 宮本氏
「ピクミンはシリーズものだから作るというよりは作ってみたくて作った」

Wii Uというハードはピクミンのために用意されたんじゃないかというくらいぴったり
ゲームパッドを使い常にマップが確認できるところ、モーションセンサーによる操作性の向上、AIの進化等
肩に乗ってる赤ピクかわええ…
1のときはこだわって、最終日は問答無用でロケットが飛ぶ・未完成なら壊れるというスタンスを貫いたが、今作は(一応上限はあるが)何日かかっても大丈夫なように設計
そこからタイム(日数)を縮めるというつくりに
ボス戦は日をまたいでもOK
ダメージも持ち越しなので、活動時間ギリギリまで粘ってもいいし次の日朝一で倒しに行ってもいい
黄ピクかわいい
3人の主人公に同時に指示を出すこともできるので、ゲームパッドを見ながら作業を分担させることができる
青ピクかっわいー!
プレイはプロコン、ゲームパッドのみでも可能
小学生のモニターをとっているくらいなので、話だけ聞くと難しく感じるかもしれないが誰でもプレイ可能 とのこと
いや最近の小学生うまい子多いと思うけどね…
ああああピクミンかわいいなあああああ!
な映像でした(
私もレクリエーションに連れて行ってくださry

・大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U 桜井氏
「昼休みだから何をしていてもいいんですけれども、ついつい楽しく遊んでしまいますね」

まさかの3DS実況映像…
画面を引いたときでもキャラが背景等に埋もれないように黒く縁取っている
クッパが少し立った姿勢ってのは普段クッパなんて使うことないから言われなきゃ気づかなかったかもしれない
いや気づくかな…違和感あるもんな…
3DS版とWii U版では参戦キャラに違いはないが、ステージはまったく違うものを収録
3DSでは携帯機で発売されたソフトのステージが多く、Wii Uでは据え置き作品のステージが多い
リンク・ピット・サムスがみんな86年生まれだなんて…
その年に生まれたのは知ってるけどこの3キャラが同い年って考えるとなんかすごい
サムスはスパメト版のパワードスーツからOTHER M版に新調
ピットは新・パルテナ要素を取り入れており、豪腕ダッシュアッパー・衛星ガーディアンズなどを使用可能
どう森やってないからネタが…雑草引っこ抜きはアピールかな?
アイテムを勝手に拾うのはナナみたいなもの?
AIキャラではないので拾ったものをどうするのかはわかりませんが…
拾ったアイテムは1回だけ使用可能
…ちょっと待て、マリオのファイアーボールも拾うの?
それって勝手に拾うんじゃなくてちゃんとしたコマンド?
サムスのミサイル・チャージショットも拾える
こわいなにこれ(((((;゚Д゚))))
「他社のキャラを闇雲に出すつもりはない」=ゲストキャラを多数迎えるつもりはない?
別にゲストキャラ出してほしいってのはあんまり考えたことないので、気が早いけど次回作はゲストいませんって言われても私は無問題
ロックマンは近接技ほとんど使えなさそう? 基本技を駆使するタイプなのかな?
メタルブレードアイテム扱い…8方向に投げれる
クラッシュボム=チューインボム ということはチューインボムはリストラ?
タップスピンは体当たり
ハードナックルはメテオ
スラッシュクロー・フレイムソードは空中技
リーフシールドは投げつけ可能
スネークみたいにすっごい練習しないといけない気がします…
トレーナー登場ムービーwwwリンクも笑ったけどカービィwwwww
ウィーボもいるかもしれない?
これ予想した人まったくと言っていいほどいなかったって…いたら神だよ……
さまざまな健康にいい技とか健康アドバイスとかなんなのw
最後の切り札マジシュール……その名もWii Fitてそのまま…
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カービィ画像がぐうかわ >>
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HN:小鳥遊 昴
任天堂ゲーム贔屓気味
エニックス(否スクエニ)とカプコンに躍らされ気味なのはキノセイです
参考までに今までプレイしたことのあるゲームはこちら
質問連絡要望等は本館のフォームをお使いください
twitterでのツッコミも可。めったにリプ確認しませんが
最近新作に疎いのでぜひ皆様のオススメ教えてください

購入予定
スターフォックス零
逆転裁判6
星のカービィロボボプラネット
ショベルナイト
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
 
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